恥ずかしがって声を出さない子にこんな話を 
間違いを気にしないほうが英語はうまくなるんですよ
初めての英会話の授業で、大きな声を出して歌った子ども(春子ちゃん)がいた。
そこで、こんな話をした。
「えらいねえ。春子ちゃんこそ国際人だ。すばらしい。間違ったらどうしようとか気にしないほうが英語はうまくなるんですよ。
今から10年ぐらい前に、先生ハワイに行ったんです。ハワイに行くとね、いろんなお店があります。「サッポロラーメン」とか有名な日本の芸能人のカレーやさんとか。そこは、満員でした。日本人で。(子どもたち笑う)
先生はね、英語はよくわかんないけど、普通のお店屋さんに入りました。
料理を注文する時、どうしたと思う?英語よくわかんないのに。
簡単です。メニューに料理の写真が載っててね、それを指差して「this two」(指を出して)ってやったんです。
これで、十分通じましたよ。
間違ったらどうしようと思って何もしゃべらない人よりも、間違いを気にしない人のほうが英語はじょうずになるんです。
誰でもできる英会話の授業へ Hello song 授業記録へ